2006年12月24日

それでもボクはやってない

「Shall We ダンス?」の周防正行監督の新作。加瀬亮扮する痴漢の容疑者が、冤罪を主張し苦悶する社会派ドラマ。2007年1月20日公開。

俺の大学時代の友人がこの映画の主人公のモデルです。

駅の通勤シーンで俺が映ってるかもしれません。
posted by takesi at 22:07| Comment(28) | TrackBack(3) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

速過ぎます

本社に300人弱いる会社で15年以上勤めていると
もちろん当然異動もあって、
俺なんかは使い回しができない専門職でありながら
出向もあっていろんな人に出会ってきた。

最初の強烈な人は、俺の精神をブンブン振らせて
しばらく会社に行けないほどにまでしてくれたんだけど
そんなヤツのことはどうでもいい。

本日会社に出てみたら、早朝にかかわらずたくさんの
同僚がいてざわついてる。

俺の関係ないところだと思っていたが、誰か亡くなったらしい。

ABEさんとか言ってる。

はは、やだな、俺の大好きな人と同じ名前じゃん。
この間、社長の前で発表練習してて「それは言っちゃだめ」
とか叱られても飄々としてた、俺の大好きな人。
 
 続きを読む
posted by takesi at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい技術

私たちはこうやってPCから日記を公開してますけども。

俺は会社で公式サイトを管理してるはずのWebスマタですけども。

背中合わせに席を並べるのは経理部です。
お金の話はお手の物。俺にはちっともわかりません。

本日聞かれた事「この費用はパンフレットを制作して
ホームページに載せるためにpdfにするとき発生した費用ですか?」
いやあ、pdfはパンフ制作時にデフォルトで納品してもらってるので
あらためての費用は発生してないっす。

「HP制作業者に件のpdfファイルを渡して、目次・項目にあわせて
該当ページのhtmに再構成したものです」

「数年前から該当ページ構成自体は存在し、毎年
パンフが更新されるたびに該当ページに上書きしています。」

「昨年のhtm書き換えられ、そのままを見ることは出来ません。
あるのは一緒に掲載されているpdfファイルだけです。」

「毎年発生するページ更新費用です」

続きを読む
posted by takesi at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えることをやめること

「こうやってみたけど変だと思います。」
そんな切り出しだった。

「何の事だかわかりません。伝わりづらいです。」
仰るとおり。

「どうしたらいいでしょうか」
おいおい。きさまは何年この仕事に携わっているんだ?

それでよく「クリエータ系のこの仕事が面白い」って言うな。

モノづくりってそんなもんじゃないんじゃない?
はっきりしろよ。諦めるか、しがみつくか。続きを読む
posted by takesi at 02:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意識の他

会社の、ある商品分野の専門サイトを作ってるんだけども。

商品スペックや注意事項とかのコンテンツは
工場の技術屋さんにお任せする他ないんだけど、
言い回しが統一されてるかはチェックさせてもらってます。

品揃え含め商品スペックは競合ヒシメク中、ドングリング。
ドングリンゲン、ドンゲスト。特徴ないんです。

さすれば使い易さとかわかり易さとかの機能的な評価の他に
カッコイイとか信頼性が高そうとか、文章として書かれていない、
良いイメージを伝えてユーザーさんを気持ちよくさせるのが
ひとつやっておかなくちゃならんことでしょ。続きを読む
posted by takesi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(1) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

覚悟

俺やっぱり、あんまり見に来られていない今のうちに
ブログを閉じようかな。

面倒なばかちんに「いやそうじゃなくって」「俺はこういってるんだよ」
「俺が言いたいのはコレ」「君が言ってるのと近似」「どうして分からんのか」
「それは君の考えであって」「言いたくないけど」

…そんな応酬は面倒ですもん。
直で話していても面倒ですもん。

どうして分岐の機械にケーブルをつなげられないの?
ココに一本入れたらココから二本出してPCに二台つなげられるじゃん。
え?分からない?やってみせないと分からないの?
ええい、どけ。

こんな事をブログでやって行けそうにないもんよ(-_-;)
posted by takesi at 03:51| Comment(10) | TrackBack(1) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

許せない事

なんでかな。

俺が連絡断つならともかく、断たれるのは気に入らないんだ。
どうして返事をしてくれないんだろう。

本当に言いたい事は本当にそれなの?

色々不満はあっても、基本許しちゃうんだけどさ。
posted by takesi at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

シャチョさん

本日定時10分前からグループ名が冠された呑み場所で
社長、専務、ある部の部長、ペーペーら全部で6人で会食。

のっけからほっぺたが落ちるような刺身を出されました。

俺は2杯目から、いや、最初のビールも半分残して焼酎のロック。
社長が「うまいからのんでみなさいよー」なんて勧めてくださるのだ、断れない。
美味い。お代わり。
専務が「度数が低いから水っぽく感じるかもしれないけどこの店で一番高いんだよ」って勧める焼酎。断れない。美味い。お代わり。

本日社長が、午前中から会社の状態を一部の方にご説明した。

専務が言うには「いつもになく、消極的だったですよね」
社長いわく「俺だって人に言えない事があれやこれや」
俺すかさず「誰にも言わないからいつでも聞きますよ」

悲しそうな顔をさせてしまいました。
本当に誰にもいえない悩みをお持ちなんだな。
千数百人の従業員。取引先。親会社。子会社。
boke.jpg
お疲れさま、また誘われたら今日みたいになれなれしく呑みますよ。
シャチョさん。
posted by takesi at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

やりすぎ  よう

数ヶ月前に、消しゴムで判子を作るのにはまって。
10個くらい作ってみた。

だいたい、一回に一個か二個。

リクエスト貰って作ったり、勝手に作って押し付けたりして。
(顔に押し付けたりはしない)

ナンシー関を思い出されたりもしたけれど、似顔絵は彫ってないです。
小動物を彫ったり、スプリングカメラを彫ったり。

日曜日、精神を集中させようなんて思ったりして彫ってみた。
深呼吸を2、3回。両方で二時間弱。

続きを読む
posted by takesi at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

申し訳なく

このところ、全く更新してません。
書きたい事がないんじゃなくって、じぇんじぇんまとまりません。
展示会もシーズンinしてめっさ忙しくなってます。
あれもやりたいし、これもしなくちゃならん。
とか言ってるうちにもうすぐボジョーレヌボーの季節です。
posted by takesi at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

