2005年11月23日

嫌われたって構わない

画面右の「■プロフィール」にも書いていますが、ね?
正直、構わないわけですよ。

ええ、愛しているので、私の、その人への想いによって
たとえその人が私の事を嫌ってしまったとしても。

「私を愛して」

ではないんです。
「あなたの事を愛しています。せっかくなので愛してくれたら嬉しいです。」
「ありがとう。愛されてるって感じています。」

続きを読む
posted by takesi at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ボジョレヌーボ

あ、やってるやってる!ボジョレーヌーボー。ボージョレーヌーボーだっけ?
ボジョーレヌボー?まあいいじゃん美味いんだからさ。
いつも発泡酒って書いてある缶ビールを飲んでるんだけどさ。
え?あれビールだろ?おんなじ味じゃん。

#うるせえ、だまれ。

あ、ところでお前さ、ロゼってあるじゃん?
あれ、どうやって作るか知ってる?

#だまって聞け。

俺さ、赤と白を混ぜるんだと思ってたわけよ。
そしたら、ワインに詳しいってヤツに笑われたわけ。
そんな勿体無い事しないって、けちなフランス人がするわけないって。

#な?聞きたくなっただろ。

で、どうするか聞いたわけよ。
発酵が進んでアルコールがきつくなったワインを水で薄めるんだってさ。
な、だからブドウ畑のある場所の水が美味いかどうかって話に繋がるんだって。
エビアン、コントレックス、ペリエ、ビッテル、ボルビックエパール、ビシサンチョ〜ル
ボドワ、ケザック、ベルベール、とか、あ?知らないの?有名なミネラル水だよ。

#俺はなんでも知ってるぜ?
#今日はもう手のひらを開かないって決めたんだ。

で、そういうところで葡萄酒は作られるんだけど、濃すぎるぶどう酒もあるわけ。
できちゃうわけ。それをミネラル水で割るわけ。
な、呑みやすくなるんだけど、赤い色は薄まる、と。こーゆー寸法よ。

#どうだ?知らなかっただろ。

だからさ、実はロゼは日本の方が美味いんだって。ほんとだって。
富士山麓系の地下水で割ってたり。新潟のコシヒカリの産地に湧く水がいいんだって。
人気のある、ほとんどのロゼは国産だぜ?さすが経済大国ニッポンだよな?いい国だ。

だから最近はボジョレヌーボーの残った赤ワインはそのまま蔵にしまって
わざと濃い赤ワインにして、海洋深層水で割ってロゼにして儲けようって企業が
増えてるらしいよ?だから高いんだって、ボジョレーヌボー。

#その300円のくれ。シールがきれいだもん。

☆★こんな話を売り場で作った。大声で話したから漏れ聞いたやつが広めてくれると思う。
とても楽しみ。★☆
posted by takesi at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

依存

はじめに言っておきますが、今回の記事で共振されないように。
愉快な話じゃないです。過ぎた事ですが、ね?


今の会社に入社した88年の暮れに、部長のお宅で忘年会。

夕方に美味しい日本酒を1合か、2合か。夜になって帰宅の電車で戻しました。
初めての経験です。そんなに弱いわけがない。しかも電車の中で吐くなんて。

その日を境に尋常でなく酒に弱くなりました。
入社9ヶ月しか俺の飲酒姿を見せなかった。その後はウーロン茶の呑み会です。

「戻す・下る」の日々が始まりました。明らかに覇気もなくなったみたいで
電話の向うで母親にも言われました。

1年間、胃がおかしくなったのだとして内科で診察を受けたりして。胃の写真撮ったり。
「ムカムカするんですけど、胃潰瘍ですかねぇ?先生」そんな問いを発すると
「ああ、ええ、まあ。うん、そうだね。歳の割には胃壁がのっぺりしてるから」
わけわかんないですけど。
…結局胃薬が出るんです。でも芳しくない。通院のたびに薬が変わる。

ある日薬局で言われました「物凄く高価な薬を飲んでますね」
たぶん、その診療所の先生を信じていない薬剤師さんだったんでしょうね。
病院を変えよう・・・続きを読む?
posted by takesi at 19:24| Comment(7) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶんおんなじ

先日偶然出会った本がこれ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4921132836.html

一緒にいた人が「驚いた」って。

ぺらぺらと見ました。


驚きました。なあんだ。俺が言ってる言葉と同じような事が
すでに本になってるじゃん。
この本を買えば電子機器が無くても、いい事があるかもよ?

ああ、ついでにね、アファーメーション。
http://www.affirmation.jp/affir.html
俺が言うような事を冷静に言ってくれます。

言っておきたいのは、これらの情報からブログを綴ってるわけじゃないです。
全部、俺の生の声です。
って、一個も上手くまとまってないから誰も疑わないか(^_^;)

俺の言葉の多くは「過不足」で構成されてます。ので。
posted by takesi at 00:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

月の調べ

もうすでに私には、夜の季節です。
長い夜ではなく。

午前五時四十八分の電車に乗り、仕事が終わればどんなに早くても
もう夕焼けは終わってる。

昼休に外出でもしなければ私にお日様は当らない。
色白になるわけです。

そんな私の楽しみは月の満ち欠け。星の瞬き。空より明るい雲の流れ。
先日十七日の出勤時刻。駅のホームから富士山方面(約北西)に眼を。
1117朝の満月2.jpg
こんな美景を見られたら、もっと多くを望むでしょ?その13時間後
次のようになりましたよ?
posted by takesi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

