2005年11月20日

ボジョレヌーボ

あ、やってるやってる!ボジョレーヌーボー。ボージョレーヌーボーだっけ?
ボジョーレヌボー?まあいいじゃん美味いんだからさ。
いつも発泡酒って書いてある缶ビールを飲んでるんだけどさ。
え?あれビールだろ?おんなじ味じゃん。

#うるせえ、だまれ。

あ、ところでお前さ、ロゼってあるじゃん?
あれ、どうやって作るか知ってる?

#だまって聞け。

俺さ、赤と白を混ぜるんだと思ってたわけよ。
そしたら、ワインに詳しいってヤツに笑われたわけ。
そんな勿体無い事しないって、けちなフランス人がするわけないって。

#な?聞きたくなっただろ。

で、どうするか聞いたわけよ。
発酵が進んでアルコールがきつくなったワインを水で薄めるんだってさ。
な、だからブドウ畑のある場所の水が美味いかどうかって話に繋がるんだって。
エビアン、コントレックス、ペリエ、ビッテル、ボルビックエパール、ビシサンチョ〜ル
ボドワ、ケザック、ベルベール、とか、あ?知らないの?有名なミネラル水だよ。

#俺はなんでも知ってるぜ?
#今日はもう手のひらを開かないって決めたんだ。

で、そういうところで葡萄酒は作られるんだけど、濃すぎるぶどう酒もあるわけ。
できちゃうわけ。それをミネラル水で割るわけ。
な、呑みやすくなるんだけど、赤い色は薄まる、と。こーゆー寸法よ。

#どうだ?知らなかっただろ。

だからさ、実はロゼは日本の方が美味いんだって。ほんとだって。
富士山麓系の地下水で割ってたり。新潟のコシヒカリの産地に湧く水がいいんだって。
人気のある、ほとんどのロゼは国産だぜ?さすが経済大国ニッポンだよな?いい国だ。

だから最近はボジョレヌーボーの残った赤ワインはそのまま蔵にしまって
わざと濃い赤ワインにして、海洋深層水で割ってロゼにして儲けようって企業が
増えてるらしいよ?だから高いんだって、ボジョレーヌボー。

#その300円のくれ。シールがきれいだもん。

☆★こんな話を売り場で作った。大声で話したから漏れ聞いたやつが広めてくれると思う。
とても楽しみ。★☆
posted by takesi at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

