2006年05月18日

すべては四葉のクローバー

いつも行ってる公園の俺の指定席。
タンポポに囲まれた石のベンチがお気に入り。
LION絨毯.JPG
ある日いつものようにお昼を食べに出かけると黄色の絨毯がなくなっていた。
それは公園に入ってすぐに気がついた。
丸坊主の丘。

しばらく前から入っていた庭師さん。
管理事務所からの依頼で、綿毛が飛ぶ前に刈ったんじゃないかな。
無惨な姿を見たくない。あんなに愛らしかったライオンの群れ。
蜜蜂、マルハナバチ、たまに熊蜂。紋白蝶。

大好きだった場所だから何が起きたのかはっきり見ておいてあげようと思った。

ここは本当に、この間までみんなの顔をほころばせる場所だったのかしら。
タンポポの葉っぱと花のついていない茎。
露出された落ち葉。下草。

下草?

そうだ、タンポポだけじゃない。オオイヌノフグリも咲いていた。
覗き込めばヘビイチゴも見えた。

… 一面がクローバーで覆われている!
とくれば、捜すよね?
CLOVER.JPG
知ってる?
四葉のクローバーを見つける者は、あると信じて捜す人


最初の一枚がなかなか見つからないんだ。
二枚目三枚目と、経験するほどどんどん簡単に見つかっていく。
そして不思議な事に
あんまりたくさん見つけて「こんなに見つかるはずがない」なんて懐疑的になると
とたんに見つからなくなるんだ。

望む未来があるのならそれを信じて進んでみる。
この道がソコに通じているのか?
すべての道はローマに続くんだよ。
けれど、ローマは一日にしてならず。

おっとその前に、自分の「ローマ」「四葉のクローバー」を認識しなくちゃね。
posted by takesi at 03:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっげ、たんぽぽの軍団!!
しかも日本たんぽぽ??
実は東京って田舎よりも緑が充実してたりするんだよね。
ちゃんと整備されてるから。

四葉のクローバー、小学校以来さがしてません。
この写真のなかで探しましたが発見できませんでした。
もうしばらく探します。
Posted by やまねこ at 2006年05月19日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17960846

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。