2006年11月22日

新しい技術

私たちはこうやってPCから日記を公開してますけども。

俺は会社で公式サイトを管理してるはずのWebスマタですけども。

背中合わせに席を並べるのは経理部です。
お金の話はお手の物。俺にはちっともわかりません。

本日聞かれた事「この費用はパンフレットを制作して
ホームページに載せるためにpdfにするとき発生した費用ですか?」
いやあ、pdfはパンフ制作時にデフォルトで納品してもらってるので
あらためての費用は発生してないっす。

「HP制作業者に件のpdfファイルを渡して、目次・項目にあわせて
該当ページのhtmに再構成したものです」

「数年前から該当ページ構成自体は存在し、毎年
パンフが更新されるたびに該当ページに上書きしています。」

「昨年のhtm書き換えられ、そのままを見ることは出来ません。
あるのは一緒に掲載されているpdfファイルだけです。」

「毎年発生するページ更新費用です」

 
むう。「pdfはスクロール表示でHPは目次毎一ページづつ表示される」
ってくくられました。
俺って難解になってるのかな。

「わかりました。ああなるほど。設備投資やわ」
俺はちっともわかりません。

これは「制作」って言えるのか。

レイアウトなどのフォーム(箱)を作るのは制作だと思えるけど
そこにデータを、指示通りに流し込むのはどうなんだろう?

俺にはちっともわかりません。
posted by takesi at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。