2006年11月22日

速過ぎます

本社に300人弱いる会社で15年以上勤めていると
もちろん当然異動もあって、
俺なんかは使い回しができない専門職でありながら
出向もあっていろんな人に出会ってきた。

最初の強烈な人は、俺の精神をブンブン振らせて
しばらく会社に行けないほどにまでしてくれたんだけど
そんなヤツのことはどうでもいい。

本日会社に出てみたら、早朝にかかわらずたくさんの
同僚がいてざわついてる。

俺の関係ないところだと思っていたが、誰か亡くなったらしい。

ABEさんとか言ってる。

はは、やだな、俺の大好きな人と同じ名前じゃん。
この間、社長の前で発表練習してて「それは言っちゃだめ」
とか叱られても飄々としてた、俺の大好きな人。
 
  
 

1年近く前に、数年前から音信不通だった人をネットで見つけて
入社1年ぐらいで発足したプロジェクトで
その人と一緒にお世話になった事を思い出話したら
「懐かしいなあ、一緒に飲みましょう」
なんて言ってくれた人。

一緒にナニカしたなんて事、数ヶ月だけなのに。

忙しさにかまけて、飲みに行くお話も保留してます。

はは、やだな。俺は明日、歯医者に行くの。
忙しくってさ。千葉になんか行かねぇよ。


凹みまくっているとき、ご自分が経験した話で
俺を励ましてくれました。
「自分じゃなきゃ出来ないと思ってがむしゃらに働いてたけど
急病で入院してさ、会社が気になって連絡取ったら、
そのプロジェクトは同僚が引き継いでた。
仕事なんてのは誰でも出来るんだから
頑張り過ぎちゃダメだよ」

最近も、何か相談に行くと「いいよいいよ、好きにして」
「いいよ大丈夫。心配要らないから」って、
俺、叱られたことなかったですね。余計に頑張っちゃいました。

ねえ、ABEさん、社長に叱られて飄々としながらも
俺みたいなペーペーが同席していてだから
ちょっと恥ずかしそうにしてましたよね。
でもね、俺、そんなABEさんも大好きでしたよ。

このあいだ、くたびれながらもお元気そうだったじゃないですか。
社内掲示板で確認した名前が別人であるように思えて
何度も確認しちゃいましたよ。

こんなときに限って忙しさがピークを乗り越えてる。
しかも今やってるのは、ABEさんの所の仕事じゃん。

やり過ぎないように頑張らせてもらいますよ。

58歳と355日ではあまりに速過ぎるけど、お疲れ様でした。
posted by takesi at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。