2006年11月22日

速過ぎます

本社に300人弱いる会社で15年以上勤めていると
もちろん当然異動もあって、
俺なんかは使い回しができない専門職でありながら
出向もあっていろんな人に出会ってきた。

最初の強烈な人は、俺の精神をブンブン振らせて
しばらく会社に行けないほどにまでしてくれたんだけど
そんなヤツのことはどうでもいい。

本日会社に出てみたら、早朝にかかわらずたくさんの
同僚がいてざわついてる。

俺の関係ないところだと思っていたが、誰か亡くなったらしい。

ABEさんとか言ってる。

はは、やだな、俺の大好きな人と同じ名前じゃん。
この間、社長の前で発表練習してて「それは言っちゃだめ」
とか叱られても飄々としてた、俺の大好きな人。
 
 続きを読む
posted by takesi at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

シャチョさん

本日定時10分前からグループ名が冠された呑み場所で
社長、専務、ある部の部長、ペーペーら全部で6人で会食。

のっけからほっぺたが落ちるような刺身を出されました。

俺は2杯目から、いや、最初のビールも半分残して焼酎のロック。
社長が「うまいからのんでみなさいよー」なんて勧めてくださるのだ、断れない。
美味い。お代わり。
専務が「度数が低いから水っぽく感じるかもしれないけどこの店で一番高いんだよ」って勧める焼酎。断れない。美味い。お代わり。

本日社長が、午前中から会社の状態を一部の方にご説明した。

専務が言うには「いつもになく、消極的だったですよね」
社長いわく「俺だって人に言えない事があれやこれや」
俺すかさず「誰にも言わないからいつでも聞きますよ」

悲しそうな顔をさせてしまいました。
本当に誰にもいえない悩みをお持ちなんだな。
千数百人の従業員。取引先。親会社。子会社。
boke.jpg
お疲れさま、また誘われたら今日みたいになれなれしく呑みますよ。
シャチョさん。
posted by takesi at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

申し訳なく

このところ、全く更新してません。
書きたい事がないんじゃなくって、じぇんじぇんまとまりません。
展示会もシーズンinしてめっさ忙しくなってます。
あれもやりたいし、これもしなくちゃならん。
とか言ってるうちにもうすぐボジョーレヌボーの季節です。
posted by takesi at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

顛末

どうして俺の言ってる事がわからないかわかった気がしました。

見ている世界が違う。

リアリティを望んでいるけれど、彼らの頭の中で出来上がった虚像を真実と盲信する自信家。
だってさ「ハーフミラーに映った手前の物体が2重に映るのは何かの間違い」
いや、だって事実、2重に映ってるし。
で、説明「透明の板の向うにハーフミラーのための金属が蒸着されているんでしょ?もちろんそれに反射します。」
「と同時に手前の平滑な透明板にも映ってるんですよ。」
「少なくともそれで、都合2重です」

「いや、そんなはずはない。鏡は2重に映らない」と?  はぁ? なんですと?

気を落ち着かせ諭す「板に厚みがあって向うに金属膜があるのなら手前のガラス面にも映っています」
「正面から見ても気付かないかもしれないので斜めから覗き込んでください」


おまえら、リアルリアルって口の端から泡を飛ばして叫んでるけど、こんな初歩的な観察が出来ていないのにどうしてハーフミラーのリアリティーが、お前たちの指示によって表現できるというの?気が楽になった続きを読む?
posted by takesi at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

意識の低さに目が眩む

自分とこの商品をPRするのに、こうしたいとか
こんな写真があればいいのにとか、全然思わない

そんな営業って、自分の担当する商品を何だと思って
どう売り込んでいるんだろう。

知りたい。
自分がそれを知らない事にまた、めまいを感じる。
posted by takesi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

シフトチェンジ

ギラギラと餓えた目
ストイック
ハイテンション
ヒステリック
エキセントリック
強気
posted by takesi at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

左腕

黙っていましたが、しばらく前から左手首が痛みます。
先日、合気をやってる兄に見せながらそのあたりの腫れに気付きました。
微熱も有ります。
今週に入り、ひじも温かい。先程から肩甲骨も気になります。

この左腕の、俺への訴えに憶えがあります。なぜこうなったのか。
半年前の捻挫じゃないんだ。

左腕、俺の右腕と同じくらいに大切です。
物を創る時の最重要サポートを担ってる。

温かい痛み。いつまでも大切にする。
posted by takesi at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

はじめて

これまでやってきた事、やり方、手順。これまでになかったやり方。

アナウンスもなく急に変えられて、それに対応できないと叱られる。

私の思うところを訴えたくとも、聞く耳を持ってもらえない。

これはおかしな事ではないですかね?
posted by takesi at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ボジョレヌーボ

あ、やってるやってる!ボジョレーヌーボー。ボージョレーヌーボーだっけ?
ボジョーレヌボー?まあいいじゃん美味いんだからさ。
いつも発泡酒って書いてある缶ビールを飲んでるんだけどさ。
え?あれビールだろ?おんなじ味じゃん。

#うるせえ、だまれ。

あ、ところでお前さ、ロゼってあるじゃん?
あれ、どうやって作るか知ってる?

#だまって聞け。

俺さ、赤と白を混ぜるんだと思ってたわけよ。
そしたら、ワインに詳しいってヤツに笑われたわけ。
そんな勿体無い事しないって、けちなフランス人がするわけないって。

#な?聞きたくなっただろ。

で、どうするか聞いたわけよ。
発酵が進んでアルコールがきつくなったワインを水で薄めるんだってさ。
な、だからブドウ畑のある場所の水が美味いかどうかって話に繋がるんだって。
エビアン、コントレックス、ペリエ、ビッテル、ボルビックエパール、ビシサンチョ〜ル
ボドワ、ケザック、ベルベール、とか、あ?知らないの?有名なミネラル水だよ。

#俺はなんでも知ってるぜ?
#今日はもう手のひらを開かないって決めたんだ。

で、そういうところで葡萄酒は作られるんだけど、濃すぎるぶどう酒もあるわけ。
できちゃうわけ。それをミネラル水で割るわけ。
な、呑みやすくなるんだけど、赤い色は薄まる、と。こーゆー寸法よ。

#どうだ?知らなかっただろ。

だからさ、実はロゼは日本の方が美味いんだって。ほんとだって。
富士山麓系の地下水で割ってたり。新潟のコシヒカリの産地に湧く水がいいんだって。
人気のある、ほとんどのロゼは国産だぜ?さすが経済大国ニッポンだよな?いい国だ。

だから最近はボジョレヌーボーの残った赤ワインはそのまま蔵にしまって
わざと濃い赤ワインにして、海洋深層水で割ってロゼにして儲けようって企業が
増えてるらしいよ?だから高いんだって、ボジョレーヌボー。

#その300円のくれ。シールがきれいだもん。

☆★こんな話を売り場で作った。大声で話したから漏れ聞いたやつが広めてくれると思う。
とても楽しみ。★☆
posted by takesi at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

月の調べ

もうすでに私には、夜の季節です。
長い夜ではなく。

午前五時四十八分の電車に乗り、仕事が終わればどんなに早くても
もう夕焼けは終わってる。

昼休に外出でもしなければ私にお日様は当らない。
色白になるわけです。

そんな私の楽しみは月の満ち欠け。星の瞬き。空より明るい雲の流れ。
先日十七日の出勤時刻。駅のホームから富士山方面(約北西)に眼を。
1117朝の満月2.jpg
こんな美景を見られたら、もっと多くを望むでしょ?その13時間後
次のようになりましたよ?
posted by takesi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

幸せ

幸と辛ってよく似てる字だけど、中身は違う。

辛も含めて幸せなんだろうな。
「辛」をどうやったら「幸」に出来るのか。悩まないわけないじゃない。
でも、俺がこうやって悩めるのもまた、幸せの一部なんだよ。

「幸」がどんなに大きくなっても、どんなに強固であっても
この字の中に「辛」のかたちは消えないねえ。

クイズです。どうやったら消えるのかな。
posted by takesi at 07:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

シアワセ

今日もスゴク良い事が起きた。…起こさせた。

さすが俺様。どんな事かは、嬉しすぎて言わない。勿体無いもん。

ん?羨ましい?
・・・自分で切り拓け。ソレが未来だ。
posted by takesi at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

siawase

今日物凄く嬉しい事があった。公表するのも勿体無いのでしない(笑

競争しよう。
posted by takesi at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

便乗

最近あれかい?自分をさらすってえ自己表現が流行りかい?
膝枕君が髪を切ったと叫んだ日に、俺も手入れをしてきてたんだ。

最近の俺の自慢は「白髪が増えた」こと。
肝心なのは、なんとなく一部に偏っている事。ブチ?

通常、加齢によって増加する白髪。若いうちは手に入れられない。
ダンディズム。俺は染めない。
俺は俺の生きる力でこの歳になりました。
やっと白髪が目立つようになれました。次の目標は「似合う」事。
カックイイ。My白髪。
白髪.JPG
posted by takesi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

一年ぶりのご無沙汰です

昨今話題のお月見ですが。
昨日はマッタリと見る暇がなかったもので。
本日観月。
六夜2.JPG
ばあちゃん、ダンゴ甘すぎるよー。

この樹の向うのマンションの上から2番目の窓、TVの明かりか、明るくなったり暗くなったり。事件です。暗闇でTVを見ています。


続きを読む
posted by takesi at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

今日は何の日

今日した事。
俺の愛する2人のブログへの書き込み。
俺の愛する人達とのオフ会のためのBBSへの書き込み。
俺の愛するあの子への書き込みに返事があったか確認。
俺の愛したあいつのブログの、昔の記事チェック。

今回制作用の情報収集。サイズを数種検討。
蔵書の確認。内容確認。
手持ちCDの確認。カールパーキンス最高!!PE'Zも最高!!
制作用スケッチ3枚。脳内製図、製作法を精神的に菊練り。
「吉田カバン完全読本」チラ見。
自分用カバンの製法アイディア汲出し。枯れ井戸。

愛する人を想う。
posted by takesi at 02:18| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

忘れないうちに

俺って誰に似てるんだろう。

もう!ちっとも嬉しくないんだよ、それは。

笑福亭仁鶴(エラが発達してるからじゃね)
明石屋さんま(前歯が立派だからじゃね)
3億円の人(造りが平らかだからじゃね)
いなかっぺ大将の西一(メガネ掛けてるからじゃね)
オバQの小池さん(メガネ掛けてるからじゃねっ!)
ごはんですよの三木のり平(メガネ掛けてっからじゃねっっ!!)

1.男前じゃない。
2.自慢に出来るアレがない。
3.途中から単にメガネ。

そんなショボボンな俺に第2次捜索隊から朗報!!
似ている俺を箱根方面で発見したと。
そんな俺なカレが、カレ

ええ、メガネ、充分です。これまでの数々の似て非なるものどもに比べたら。
むしろ俺です俺自身。ちうか、カレが俺。俺がカレ。
カレが俺に似てるんです。
そうですとも、俺が「はとぽっぽ」。
新宿に住んでいた事もあります。基本は一泊二日で。
今の居住地も箱根に近いしさ。(;_;)

ああ、でも、ちょっと待て。やっぱり俺は俺。俺なんだよ。
こんな顔でも、こんなヒンショッタイ体でも、こんなノ〜タリンでも、こんな半端な優しさでも。
今生きてるし、ズルだし、音楽性のかけらもないし、芸大では旋盤の鑿を飛ばしちゃったし入学すらしてないし、文人との交流もないし、普段着物は着ないし、
第一、どんなヒトか知らんも〜ん。

俺、俺が大好きじゃもん。


ちうわけで、俺の顔はこんな顔
||||/
○○

メガネ。
posted by takesi at 17:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

お知らせ

早速ですが、明日明後日と更新できません。

南方にいってるので。台風に会いに行って来る的行動です。
posted by takesi at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

動きながら調整する。

まずは押されてみる。

彼が手を伸ばさずに行ってしまってからひと月がたった。
も俺の背中を力強く、兄なりの注意深さでもって押してくれた。
今日から少しづつ書き留めていくけれども、きっと、俺がみんなに支えられて
俺の目標とするところに辿り着く為の記録になるんだろうな。

俺がこれから自転車を買おうって時に店員に焚きつけられていく姿を
店の外から笑ってみていてくれた、あの五月連休を思い出す。結果
俺の宝が、俺の宝の為の場所に納まっている。

面白がって見ていてくれてる時、きっとよい結果になる。

不安は確かにあるけれど、すべてがよい兆候です。

つい先だってBlanc et Grisさんから、飲み会の連絡が。
の為に何かをはじめてみる、何かをするには絶好のタイミング。

初めて自分から受け皿を作る
俺が、彼をきっかけに知った大切な人々のために。

はじめようとして、いろんな所を見てまわり、俺よりずっと凄い事を考えてるひとも、
俺よりすげえ経験してる人達も当然たっぷりいるのだけれど、これは励みにしなくちゃね。
みんな沢山の人に支えられてる。羨ましいな。俺もそこに行くよ。もっと上に。もっと先に。
気持ちだけでも、さ。

俺が彼をきっかけに、しようと思ったことはココから始まる。
何はさておき、いつも道を拓いてくれる兄に連絡だ、ね。
posted by takesi at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

