2005年11月19日

依存

はじめに言っておきますが、今回の記事で共振されないように。
愉快な話じゃないです。過ぎた事ですが、ね?


今の会社に入社した88年の暮れに、部長のお宅で忘年会。

夕方に美味しい日本酒を1合か、2合か。夜になって帰宅の電車で戻しました。
初めての経験です。そんなに弱いわけがない。しかも電車の中で吐くなんて。

その日を境に尋常でなく酒に弱くなりました。
入社9ヶ月しか俺の飲酒姿を見せなかった。その後はウーロン茶の呑み会です。

「戻す・下る」の日々が始まりました。明らかに覇気もなくなったみたいで
電話の向うで母親にも言われました。

1年間、胃がおかしくなったのだとして内科で診察を受けたりして。胃の写真撮ったり。
「ムカムカするんですけど、胃潰瘍ですかねぇ?先生」そんな問いを発すると
「ああ、ええ、まあ。うん、そうだね。歳の割には胃壁がのっぺりしてるから」
わけわかんないですけど。
…結局胃薬が出るんです。でも芳しくない。通院のたびに薬が変わる。

ある日薬局で言われました「物凄く高価な薬を飲んでますね」
たぶん、その診療所の先生を信じていない薬剤師さんだったんでしょうね。
病院を変えよう・・・続きを読む?
posted by takesi at 19:24| Comment(7) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶんおんなじ

先日偶然出会った本がこれ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4921132836.html

一緒にいた人が「驚いた」って。

ぺらぺらと見ました。


驚きました。なあんだ。俺が言ってる言葉と同じような事が
すでに本になってるじゃん。
この本を買えば電子機器が無くても、いい事があるかもよ?

ああ、ついでにね、アファーメーション。
http://www.affirmation.jp/affir.html
俺が言うような事を冷静に言ってくれます。

言っておきたいのは、これらの情報からブログを綴ってるわけじゃないです。
全部、俺の生の声です。
って、一個も上手くまとまってないから誰も疑わないか(^_^;)

俺の言葉の多くは「過不足」で構成されてます。ので。
posted by takesi at 00:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

月の調べ

もうすでに私には、夜の季節です。
長い夜ではなく。

午前五時四十八分の電車に乗り、仕事が終わればどんなに早くても
もう夕焼けは終わってる。

昼休に外出でもしなければ私にお日様は当らない。
色白になるわけです。

そんな私の楽しみは月の満ち欠け。星の瞬き。空より明るい雲の流れ。
先日十七日の出勤時刻。駅のホームから富士山方面(約北西)に眼を。
1117朝の満月2.jpg
こんな美景を見られたら、もっと多くを望むでしょ?その13時間後
次のようになりましたよ?
posted by takesi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

いいひと

朝の通勤電車では嫌な思いをした。

夜の電車での出来事。
大きな黒人さんに次の駅を尋ねられた。
はっきり認識してなくて答えにならなかった。

だけど彼は何度も俺にありがとうを言い、
ドアの前で振り向きありがとうを言い、
夜のホームへ降りて行った。

こういう大人になるべきだ。
posted by takesi at 00:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

セクハラ

ブラックリスト筆頭どころか、巻頭カラー24ページを飾る俺ですが。
途中から20ページはダブトーンですが。

本日、主要取引先(♂)に御用聞きに伺うと
「takesiさん朝から酔っ払ってる?」
失礼な。俺は呑んでも呑まなくってもこの調子だ。


5分ほどさかのぼります。
posted by takesi at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | LifeStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

幸せ

幸と辛ってよく似てる字だけど、中身は違う。

辛も含めて幸せなんだろうな。
「辛」をどうやったら「幸」に出来るのか。悩まないわけないじゃない。
でも、俺がこうやって悩めるのもまた、幸せの一部なんだよ。

「幸」がどんなに大きくなっても、どんなに強固であっても
この字の中に「辛」のかたちは消えないねえ。

クイズです。どうやったら消えるのかな。
posted by takesi at 07:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

シアワセ

今日もスゴク良い事が起きた。…起こさせた。

さすが俺様。どんな事かは、嬉しすぎて言わない。勿体無いもん。

ん?羨ましい?
・・・自分で切り拓け。ソレが未来だ。
posted by takesi at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

siawase

今日物凄く嬉しい事があった。公表するのも勿体無いのでしない(笑

競争しよう。
posted by takesi at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

便乗

最近あれかい?自分をさらすってえ自己表現が流行りかい?
膝枕君が髪を切ったと叫んだ日に、俺も手入れをしてきてたんだ。

最近の俺の自慢は「白髪が増えた」こと。
肝心なのは、なんとなく一部に偏っている事。ブチ?

通常、加齢によって増加する白髪。若いうちは手に入れられない。
ダンディズム。俺は染めない。
俺は俺の生きる力でこの歳になりました。
やっと白髪が目立つようになれました。次の目標は「似合う」事。
カックイイ。My白髪。
白髪.JPG
posted by takesi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

またたき

彼らに出来る事?

残念ながら言われた事に可及的速やかな対処を。
ツベコベ言わず。とりあえず邪魔しない。

デザインなんて、些細な事。玉葱をトマトになんて言われるままに。
俺が感じる理屈なんて、将来を賭けた勝負の時に何の価値も見出せない。
悲しいが、悔しいが、何も知らせて貰えないなら、俺ならとりあえず今日を過ごさせる。

明日元気になる事を強く祈りながら。
posted by takesi at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 大切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

